自然素材のイーズカフェブログ
泉大津の市役所前にある黄色いイーズカフェは身体にいいものをたくさん食べて欲しいと野菜中心の美味しいメニューがいっぱい!!新メニューの紹介やお知らせなどを見ていただけます。

最近の記事



プロフィール

E’s cafe

Author:E’s cafe
イーズカフェは2階の建築設計をしているイマイクリエイトが経営しているカフェで、ちょっと変わったカフェ。食事も住まいもエコがテーマで自然素材の中で自然食品を食す店です。カフェは単に食事ができるだけでなく、インテリアや家に興味がある人のために多くの書籍があり、建築についてインテリアについて調べられるようライブラリーになっています。その上、店の家具は全て販売もでき、壁や床、照明などは全て違う物で揃えてありショールームも兼ねていて、直接見て触って頂けます。オリジナルの家具も職人さんに作ってもらえます。外観は黄色の3階建てのビルで植栽の素敵なカフェです。3階は貸しホールになっていて各教室もしています。お近くにおいでの時には寄って見てください。きっと気に入って頂ける空間だと思います。



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


食事の大切さ

昨日、学生時代の友達と久々に会って食事をしました。
ごはんとお酒を楽しみながら、色々な話をしました。
その中で、食事についての話になり、お互い食事をとても大切に思っているということがわかりました。

最近は健康ブームということもあり、食事の大切さが見直されてきている一方で、
食事をまるでただ空腹を満たすものであるかのように簡単に済ませてしまう人もいます。

また、きちんと食事を摂りたいのに仕事などに追われて不規則になってしまったり、簡単なものしか摂れないという人も大勢いることと思います。

食事は、人間が生きていく上で なくてはならないものです。

当たり前ですが、身体に直接摂り入れるものですから
食べたものの善し悪しが身体に表れます。

ガンをはじめとする生活習慣病の一番の原因は食生活だそうです。
身体に摂りいれた良くないものが病気という形で出てきてしまうのですね。

だからこそ、なるべく手作りのもの、添加物の使われていない自然に近いものを摂ることを心がけるのが望ましいと思います。

食事を変えて、アトピーなどのアレルギーが軽くなったという話も聞いたことがあります。

お子さんには愛情を込めて作った安全なものを与えてあげてほしいなぁと心から思います。


また、食事の役割は身体を作ることだけではありません。

おいしいものを食べて幸せを感じること。
食べ物やそれが与えられることに感謝すること。
食事をしながら家族や友達と楽しいひとときを共有すること。
…などなど。

つまり食事は身体と心の両方に影響を及ぼしているんですね。

みんなが忙しい現代、なかなか家族そろって食事をしたり
誰かとゆっくりと食事を楽しむ機会を持つのは難しいかもしれません。

だからこそ、そのひとつひとつの機会を大切にしてほしいのです。

我がE's cafeに、そのお手伝いができたら。

そう願っています。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お久しぶりです。

食の大切さは関東に来てから特に実感しています。
今では玄米とまではいかないですが、玄米を5部突にして、食べております。
後は、ベランダでトマトなど育ててより健康的な食べ物を食べようと心がけています^^
【2006/09/17 23:12】 URL | 元ゲオ店員 #-[ 編集]

私も同じく、食って大事だなって思います。独身の時は美味しい、だけでよく、母が栄養のあるものを作っても、美味しくない、見栄えが悪いで、口もつけない食品もありました。
しかし、結婚し、子供を生んだ今、二人の健康管理の鍵は私にあると思ってからは、できるだけ体にいいものを。。と思って勉強中です。
食べ物に含まれる栄養素を勉強しながら、不出来ですが、頑張ってます。結婚してから始めて食材買うときに原材料をみました。。
子供の離乳食、手作りできないときのベビーフードも原材料を見て、食塩のはいってないものを選んだりと、私なりに出来る事からやっています。
【2006/09/21 11:45】 URL | #-[ 編集]

>ゲオさん

お久しぶりです。
トマト作ってるなんてすごいですね!
自分で育てた野菜の味はきっと格別でしょうね~。
お米も五分づきのものを食べてらっしゃるんですね。忙しいとついつい食事は簡単にすませてしまいがちですが、身体にいいものを摂るよう心がけてくださっていると聞いて嬉しいです^^
自炊も大変だと思いますががんばってくださいね!


*******************************
>???さん

コメントありがとうございます!
本当にそうですよね~。読みながらウンウンうなづいてしまいました。
私も学生のときは母が栄養のある料理を作ってくれているのに外食ばかりしていました。
実家を出て1人暮らしをしている今、食事の栄養面だけでなく、家族と一緒に食事をする機会をもっと大事にすればよかった・・・と思っています。

確かに子供は食べ物の影響なんて全くわからないので、大人が管理してあげるしかないんですよね。
とっても大切なことに気づかれたんだなぁと思いました。
お母さんの愛情のこもったごはんを食べていたら、絶対に心の豊かなお子さんに成長されると思います。
今度ぜひお子さんと遊びに来てくださいね♪
【2006/09/25 21:58】 URL | E's cafe  #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://esstylecafe.blog49.fc2.com/tb.php/18-ba1d7f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。